キニナルーツ

とにかく気になるワードをとことん調べつくすよ

スポンサーサイト

Posted by acton on


萌え袖に魅了される男性が増加中!ちょこっと出した手がかわいい!

Posted by acton on   0 comments   0 trackback

萌え袖ってみなさんご存知??ちょっといつからあるのか分からないですが、僕が学生時代にはありました。まだ名前はついてなかったと思いますが・・・。制服で大きめのセーターで袖の先から手をしっかり出さずに、指の先だけ出す、アレです。可愛いですよね。今日はそれについてすこし調べてみました。                                                     
                                                      
                                                      
                                                      
                                                      
                                                      
                                                      
                                                      
                                                         萌え袖ってどんなもの?
さて、萌え袖ってみなさんご存知ですか?名前はしらないでも見たことはある方は多いと思います。学生の頃にみたことはある方は多いかもしれません。
ウィキから抜粋しようと探してみましたが、ありませんでしたのですこし調べてみたらこんな記事が出てきました。

萌え袖の起源は平安時代にまで遡る。
提唱者である女流作家の清少納言は、自著『枕草子』において次のような記述を残している。

いみじう白く肥えたるちごの二つばかりなるが、二藍の薄物など、
衣長にてたすき結ひたるがはひ出でたるも、またみじかきが袖がちなる着てありくもみなうつくし。


訳も載っていたので抜粋

二歳くらいの子供が服の裾を引きずって部屋から出てくるのはタマラン。
袖が長すぎて指先だけちょっと出ているってのもピンポイント萌え。


ちょっと日本人頭大丈夫??って疑いたくなる記述ですよね。一体いつの時代から日本人は未来に生きてるんだといいたくなります。(笑)


それはともかく、引用した中にもありますが、引きずっているのは裾ですね。おそらくその時代なら着物でしょう。
袖とは違いますね。
でもおそらく伝えたい事は萌え袖と通ずる部分があると思います。大きめの衣装を背伸びして着ているが、その身の丈に合っていないこのもどかしさはたまらんということなんでしょう。
子供は可愛いですからね。無邪気で。

しかし、近年は萌え袖といっても色々あります。
いくつかご紹介します。





萌え袖色々。

■スタンダード


■親指穴あけ


■全隠し


あと男性の萌え袖も最近は多いですね。
ジャニーズとか。

■男性


■ハリポタのスネイプ先生(笑)

確認したら本当にしてて笑いました。


アニメとかでも。

■らき★すた 小神あきら


■未確認で進行形 三峰真白


■境界の彼方 栗山未来


などなど、アニメの萌え袖は全部隠してしまうのが多いようです、というよりロリっぽい女の子が多いですね。やはり背伸びする感じなんでしょうか?


萌え袖に賛否両論
萌え袖はかわいいですが、ネットの意見は賛否両論です、

■袖が伸びるから止めたほうがいい。
■汚い、だらしない、ちゃんと着ろ

本来の着方からは外れた着方だけに、だらしないと思ってしまうようです。実際僕の学生時代はそこそこ厳しい校則の学校に行っていましたし、生徒指導部からはかなりうるさく言われました。
ファッションとして売り出されている物もありますし、萌え袖も場所をわきまえてやりましょう!


男性の萌え袖は正直どうなの?
これも意見が分かれるようで、普通男性はやりませんが、アイドル主にジャニーズがやっていることが多いですね。
女性人気はそこそこらしいですが、正直男性の目からはかなり冷たいものです。

■許されるのは相当な美形かアニメキャラだけだろ。
■サイズ合ってないし、キモいよ
■オカマかよ!

という意見が多いです。たしかにかわいい男の子か、超絶美景の男性しかこれは許されないような気がします。そうスネイプ先生のようにね!


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nicodoug.blog76.fc2.com/tb.php/30-ab2853ff
