キニナルーツ

とにかく気になるワードをとことん調べつくすよ


Posted by acton on


布団乾燥機って正直どうなの?便利な使い方まで徹底分析!

Posted by acton on   0 comments   0 trackback

今回のテーマは「ふとん乾燥機」です。
はて?正直私は、ネットで初めてこの単語を見たときは、ピンとこなかったです。どんなものだ?と思いました。ソレもそのはず、布団乾燥機が話題になり始めたのはまだ最近だからです。
しかし調べてみると意外とおくが深い!!今回は布団乾燥機についてドンドン調べてみましょう!                                                     
                                                      
                                                      
                                                      
                                                      
                                                      
                                                      
                                                      
                                                        布団乾燥機の用途とは?

本体内部の送風機(ファン)と電熱ヒーター(一部機種ではセラミックヒーター)から、別体の布袋(エアマット)、あるいは直接的に温風を送り込み、その熱で布団の湿気をとる。タイマーが備えられており、温風と冷却用の冷風を制御する。設定により、冷風を送り込まないようにもできるものがある。ヒーターは500~600W(ワット)程度であり、やや小型のヘアドライヤーと同程度である。

wikipedia引用

具体的にいうとですね。布団と敷布団の間に風を送り込み、布団を湿気から守るといった物ですね。
特にこの季節になると、花粉・PM2.5・黄砂が日本に飛来してきますね。やはり外で布団を干すには気後れしてしまいます。他にも雨が降って外に布団を干せない時など、活躍するのがこのマシーンです。

また、布団乾燥機は、ダニが死滅する高温の温風で布団を乾燥させるため、ダニのアレルギー対策にもなります。

    参考動画





 布団だけじゃない!?色々使える乾燥機
実は名前から「布団を乾燥させるもの」という印象が強いこの乾燥機、実は他にも乾燥させることができるんです。

今回は一部ご紹介

■衣類

梅雨の季節、湿気にやられるのは、布団だけじゃないですよね。

■靴

雨に濡れた靴、明日履かなきゃいけないのに!!って時に。

■ドライフルーツ

なんとドライフルーツも出来ちゃいます(笑)



いろいろ使えます。推奨されてない使い方を考えればキリがないですね。
まぁ、中型のドライヤーだと考えてもらえば分かりやすいかと思います。


 布団乾燥機の選ぶコツは?

布団乾燥機の選び方ですが。いくつかあります。

■マット・シートのサイズ
マットのサイズは、布団のサイズと合わせてシングルサイズとダブルサイズに分かれています。布団の大きさに合わせて購入するといいでしょう。多少余裕をもって大きめのダブルサイズにしても問題ありません。
シートはというと、主に衣類の乾燥に使用するのですが、セットに付属しない場合もあります。その場合はメーカーから単体で購入することが出来ることがあるため、購入前に確認しときましょう!

■フィルター
フィルターは、消臭効果・ダニ・花粉・PM2.5・黄砂を乾燥時に出来るだけ除去するとうに設計されたものがあり、アレルギー対策には必須です。
他にも、ダニや雑菌を除去するフィルターがあると安心ですね。

■乾燥できるもの
布団乾燥機でも、布団以外に衣類や靴等の乾燥にも対応している場合が多いです。対応しているといろんなものを乾かせて便利です。付属のホースや、ノズルが別途にある場合があるのでこちらも注意が必要です。


■ホースの長さ・形状
ホースの長さは各種メーカーによって違いますが、乾燥機が壊れる時はこのホースからというのが多いそうです。
そこで、メーカーから発売されたホース不要の布団乾燥機がコチラになります。
ZOJIRUSHI ふとん乾燥機 【マット&ホース不要】 ブルー RF-AA20-AA
ZOJIRUSHI ふとん乾燥機 【マット&ホース不要】 ブルー RF-AA20-AA


他にメーカーにより消費電力や、表面温度などは違いますが、さして差はないので割愛。






  最後に

いかがだったでしょうか?色々使えるという点では非常に便利な家電だとおもいます。余談ですが、乾燥目的ではなく寝る前に布団を暖めるためだけに購入された方とかも居られるようですよ(笑)
みなさんも購入を考えてみてはいかがでしょうか?



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://nicodoug.blog76.fc2.com/tb.php/23-dfa24aea
