キニナルーツ

とにかく気になるワードをとことん調べつくすよ


Posted by acton on



本当の親友って何?親友がいない理由とは?

Posted by acton on   0 comments   0 trackback

さて、今回は友達はできるけど、なぜか親友ができない・・・
なんて悩みを抱えてる同志方は大勢いると思います。さぁ・・・なぜ出来ないのか??僕も一緒に考えてみたいと思います。                                                     
                                                      
                                                      
                                                      
                                                      
                                                      
                                                      
                                                      
                                                       そもそも親友とは?
僕の考えとしては、本当の自分をしっかり見せることが出来るのが、親友だと思っています。
例えば相談一つにしても、相手の事を思いやって、その上で家族のように心配できる事。
「友達どまり」な関係にはやっぱり、見栄があったり、ハッキリと欠点の指摘はできないと思います。
「傷つけてしまうのではないか?」とか「そこまで自分に言う権利があるの?」など自分との関係性にすでに疑問のようなものがあるためです。
しかし、そこで疑問に思うということは、ある意味親友への通過点!
相手の内面への踏み込んだ話は、親友への道への第一歩だと僕は考えています。詳しくは次で…




 相談が一つの通過点
上記で言ったとおり、「相談」というのはお互いの関係性にすごく大きく関わってくる行動だと思います。
なぜかというと相談は、ある程度信頼をおいた友達間にしか発生しません。
あいつに相談してみようかな?と思ってもらえるのは、価値観や包容力をあてにしている証拠です。でなければ相談なんて話になるわけがありません。
なので相談されたら、ある程度距離感をはかりつつ、出来るだけ相手の立場になって相談にのってあげることでしょう。
そうすれば、元々悪くない評価はうなぎ上りです。

しかし注意しなければいけないことがあります。
親しき仲にも礼儀あり、自分がよかれと思って言った発言がなんでも許されるわけではありません。相手の踏み込んでいい距離感をはかり間違えると、今より距離が離れてしまいます。

それに時に、相談には答えを求めていない事もあります。
これは主に女性同士の相談に多いと思いますが、相談することが目的であって、答えを出す事が目的ではない。という事。
正直男性の僕には理解はできませんが、ネットの相談などを見ていると、大概の女性は、
「話を聞いて欲しい」
だけのことが多いので注意が必要ですね。女性同士ならそこらへんのことはよくご存知でしょう。男性は女性に相談されたときは黙って話しを聞いてあげるのがベストです。



 男女間で友情は成り立つのか?
さて最大の難問です。
やはり男女というものはどうしても、最終地点に「体の関係」というものが存在してしまうため、どうしても行為なしの関係というのは築きにくいもの・・・男性同士・女性同士の友情が成り立つのも終着地点が「最高の親友」だから成り立つのです。

では男女間で性的な関係なしの友情は成立しないのか?と思いますが、少しネットで調べてみるとこんなデータが出てきましたので引用させて頂きます。



http://zzhh.jp/questions/143

成立すると答えた方の意見

■成立しない人は異性全員とエッチしたいのか?
■そもそも男女間には他人か恋愛関係かしかないという考え方自体が理解できません。
■コレが成立しなかったら「ぼっち」か「ビッチ」の二択ってことになっちゃう。

成立しないと答えた方の意見

■性を無視する事は難しい
■本能として男と女になるでしょう。そうでない異性で仲がいい人は友人でなく知り合い
■成立すると思いたいけれど、友達でいたいと思う人間は性的にもどっかしら惹かれる部分があるような気もします。


正直このアンケートを見て、両方の意見に納得してしまった・・・やはりどれだけ難題なのかがわかりますね。
この問題に関しては僕は成立しないと考えています。やはり性は本能であり、異性である以上性的な部分にも惹かれているのだと思います。一番したの解答と同意見ですね。
成立すると答えている方が多いようですが、なんとなく綺麗事を言っているように僕には聞こえます。実際どうなのかはおいといてね(笑)




 親友は作るものではなく出来るもの
最後に・・・今まで説明したことを否定してしまうようで、申し訳ないですが、最終的にはやはり親友は作るものではなく、なるものだと思っています。
友達同士なら成るべくして親友になるんです。
だから気構えずに、素直に本当の自分を出していく。それだけでも親友ってできちゃうものです。
とりあえず、相手を信用しましょう!そしたら相手も信用してくれていることが伝わるでしょう。
まずはそれから初めてみてはいかがでしょうか?


