キニナルーツ

とにかく気になるワードをとことん調べつくすよ

スポンサーサイト

Posted by acton on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


100円均一ショップの観葉植物ってすぐ枯れちゃうの?

Posted by acton on   0 comments   0 trackback

皆さん、100円ショップで観葉植物を販売してるのはご存知でしょうか?
種類も豊富で、小さい物から大きく育てたい方なんかが買っていかれるみたいですね。しかしこの観葉植物、なぜこんなに安くで色々な種類売っているのか、疑問に思いませんか?
今日はそのことについてすこし調べてみました。
                            
                                                      
                                                      
                                                      

100円ショップはなぜ安価で購入できるのか?


なぜ100円ショップは安くで観葉植物を購入できるのか?これに関しては特に深い理由もないと思います。
大量に入荷して、一個ずつの単価を下げて入荷してるからだそうです。一個の値段は大体原価10円程度になり、それもあってか100円ショップ側からすれば、一つ売れば元が取れるそう。そのせいか状態の悪くなったものは早めに店頭から撤去するとのこと。いつまでも元気のない植物が店頭にならんでいると売れませんからね。

100円ショップは苗や寄せ植えレベルの小サイズの観葉植物を取り扱っていというのも、比較的安価で販売することができる要因の一つみたいですね。大きく育てるまでの人件費もかかりません。


100円均一の観葉植物はすぐ枯れてしまう?


さて本題、100円均一の商品はハッキリ言って、管理のよい状態とはとてもいえません。
上記でも書いた通り、痛んだ製品から次々に店頭から下げていくシステムになっているため、一つ一つの管理は杜撰な店も多いです。「水のやり過ぎ」や「日光不足」により、根腐れを起こしてしまっていたり、枯れかけているものが、店頭に並んでいることもあります。もちろんお店によっては、管理もきちんとされている所もあるため、一概には言えませんが、100円ショップで購入を考えているのであれば、買いたい植物の状態はキチンと確認した上で購入を検討されたほうが良いと思います。
「いつ入荷したものか」「植物に詳しい担当者はいるのか」「日光には当たっているのか」「水やりの頻度」などを店員に確認してみるのもいいでしょう。

100円ショップの観葉植物の良さ


ここまで100円ショップのあまり良いことは書いてきませんでしたが、悪いことばかりではありません。
安価でさまざまな種類の苗を手に入れることが可能です。

■ガジュマル

■金のなる木

■クチナシ

■コーヒーノキ

■サンスベリア(虎の尾)

■ポトス

■シルクジャスミン

■テーブルヤシ

■パキラ


などココには書いていない植物も取り扱ってることでしょう。
たくさん種類もありますので寄せ植えしてもいいんじゃないでしょうか?


百均の観葉植物は、大きく分けて
1.乾燥、日光を必要とするもの
2.湿気、半日陰での生育が必要なもの
3.適量の水、沢山の日光を必要とするもの

大体この三つの種類で出来てるのですが、混ぜるにはある程度知識がなければ止めた方がいいでしょう。

上でも書いたように植物の元気がない状態の植物が売られている事もありますが、購入時の状態が多少悪くても、鉢を植え替えて、その植木に合ったよい環境を整えてあげれば、大体は元気になります。



はじめての観葉植物Q&A (主婦の友生活シリーズ―こんなときどうしたら?)はじめての観葉植物Q&A (主婦の友生活シリーズ―こんなときどうしたら?)


主婦の友社
売り上げランキング : 758527

Amazonで詳しく見る by AZlink


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。