キニナルーツ

とにかく気になるワードをとことん調べつくすよ


Posted by acton on



社会人にオススメする趣味とは?

Posted by acton on   0 comments   0 trackback

さて今回は、社会人の趣味について色々話をしたいと思います。
私は社会人になり、元々少ない趣味がさらに減りました。「ネットサーフィン」とか「ブログ」、あと「簡単な家具作り」とかもやってはいるんですが、何とか時間を作っている状況。
しかし、社会人は時間もなくて、趣味に取る時間は少ないと思いがちですが、社会人ならでは、やってみると面白い趣味はたくさんあります。今回はそんな社会人にぴったりの家でも気軽にできる趣味を、紹介していきたいと思います。
                            
                                                      
                                                      
                                                      
                                                      
                                                      
                                                      
                                                      
                                                      
                                                      

料理


最近は、男性で料理する方も増えておりますね。
食欲は、三大欲求の一つです。それを綺麗な盛り付け、おいしい料理で食べられるなんて素敵です。
それになんといっても、自分で料理をすることは、必然的に「健康に気を使う」事になりますし、普段の奥さんの食事の手伝いも出来て一石二鳥です。
さまざまな食材や、新たな挑戦も出来ますし、やる気さえ出せば、海外の料理を手作りすることも出来ます。
なんたって食事は必ず必要なんです。それならいっそ趣味にしてしまえば、お腹もふくれて大満足ではないでしょうか。

自転車(サイクリング)


サイクリング、近くに堤防や、公園があれば気軽な気持ちで出かけることができます。
スポーツとしての魅力も十分で、風をきって走るのは最高です。
自転車とヘルメットがあれば始められ、もしその気があるなら、会社の出勤なども自転車でいくこともできます。負荷も自分で合わせることができるのも魅力ですね。また、山道をマウンテンバイクで走ったり、ロードレーサーでサーキットを走るなど、目的に応じた走り方をすることもでき、幅広い魅力があります。
少しだけ初期投資が必要で、自転車に20000円程度、ヘルメットに5000円程度ですね。一人で始めるには最適です。

ペット


はてさて、これは趣味といっていいのかどうかは、微妙ですが、ペットは家で飼うことの出来、休日はペットと散歩やお出かけ、飼い主同士のコミュニティを使い「コミュニケーション」を行うこともできます。
ペットには、人間を癒す効果があり、仕事帰りにペットのお迎えは、疲れた心を癒してくれること間違いなしです。他にも、動物との触れ合いは、子供の情緒の発育に良いともいわれています。
ただ初期費用はなかなか掛かります。最初に購入代、ケージ、首輪で10万円くらい、えさ代で 毎月5000円程度ですね。
もしお金はあまり掛けられないというなら、小動物を飼ってみるのも一つだと思います。

カメラ


普段の何気ない日常を切り取ったものを画像として残したり、撮影経験を積みコンテストのようなものに応募したり、何気ない見過ごしそうな情景に気が付くことができたりと、魅力は満点です。
しかしカメラが好きといっても色々あり、写真を撮るのが好きだったり、見るのが好きだったり、ペットを撮りたかったり、はたまた旅行のワンシーンを残したいと思ってカメラを楽しんでいる方も多いですね。
写真一つにしても、楽しみ方はいろいろです。
まずはとにかく初めてみること!やらないと魅力には気づけません。やってみて初めて自分の好みが見つかるのですね。

ガーデニング


家の庭ではじめることができ、実を収穫したり柵や花壇を作ったりするなど、制作過程から楽しめ、場所活用にも適しています。
野菜の種をまき、収穫することはもちろん、たとえアパート暮らしでも、ベランダや玄関先などに花を植えたりすることもガーデニングと言えるでしょう。自分が大事に育てた植物が実をつけたら、もうそのうれしさは堪らないでしょうね。
じぶんの環境で、自分のイメージしたようにできるのがガーデニングの魅力です。

ヨガ・エクササイズ


激しい運動というよりは、体のバランスを養うといった部分が多いです。ストレス解消・運動不足・体調維持などさまざまな効果があります。
それにダイエット効果があることから、DSなどでもヨガのエクササイズが取り入れられるなど、今家庭で出来る運動ということで、人気が出始めています。
ヨガマットと小スペースがあればでき、手軽に始めることができます。
教室やフィットネスクラブなどでもレッスンできるので非常に始めやすいエクササイズです。

ギター


楽器って難しそう…そう思う方は少なくないはず、確かにギターに限らず楽器は難しい。私も学生時代に吹奏楽部に入っておりましたが、マッピを口に当てて音を出す練習をするだけで頬の筋肉が筋肉痛になったものです。
しかし、ギターを始めるといままで知らなかったいろんなことが待ってます。
聴くだけではわかんない「音楽」のことがいっぱいです。 そんなの楽しいに決まってますよね。
「音楽」のおもしろさ、奥深さを知れます。たしかに難しい、けどだからこそ面白い、自分はそう思ってます。家で始められて、いつでも練習できますし、もし上達すれば休日を使ってライブハウス出演してみてもいい。少しハードルは高いですけど。難しいほど出来たときの喜びは大きいです。




趣味は人ぞれぞれ、ぴったり自分に合ったものがあると思ってます。社会人になって時間がないからといって、仕事ばかりの人生ではつまらない!と僕は考えてます。もちろん仕事をすることも大切なことですが、仕事を休日の趣味のために頑張れる!そういう風なライフスタイルを築くことが、人生を楽しむ第一歩だと思っております。
みなさんも自分にあった趣味をぜひ見つけてください。それがあなたの人生を豊かにすることは間違いないと思っています。それでは!





